日々のこと


春が来たことを忘れない。

私の大好きな店です。
小さな店だったから、そんなに問題もなく
毎日が静かに過ぎていきました。
今はもうないけれど・・・

 

春は、植物が芽を出し

虫たちも動き出し
子供たちは少し背が伸びて新しい服を

買ってもらう頃かな?

今は色んな規制があるけど、春は間違いなく

来てる。
街の花屋に寄ってほしい、一本の花が

季節を教えてくれます。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 


この色の魅力

表せない色がある・・・

一本部屋に飾ったら
私の部屋がパリのように見えた。
ホントだよ!!

 


夏が終わります

 凄い暑い8月でしたね。
今日は秋を感じる風だなって思いました。
日本の秋はとっても短いですよ・・・
食べ物で感じてもいいし、植物で感じても
景色で感じても、どうぞ大事にしてください。

階段の下の植物は、成長していました。
雲も秋の雲に代わりつつあります。

 

 

 


不思議な植物

植物にとっては私達人間が不思議で
地球の中には知らない生き物が
まだまだ沢山いるんだろうな。
 強くて暑さを、ものともしないような
植物がいっぱい入荷してきます。

 

7月17日・・・今日もいい日でありますように!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


表現しにくい色

 純粋に花が好きで、人が好き。
花屋になって良かったと思う。

生きずらい世の中になってきたけど
夢を見ることは自由だって子供たちに話したい。
やりたいことは、やってみてほしい。
そんな話をスタッフとしました。
私も子供たちの未来に役に立ちたいなって思います。

 

 

 

 


明日は雨が降るらしい

今日は小さな葡萄がお店に並んでいます。
食べれないけど、可愛くて大好きです。
この季節は枝ものも沢山並び、
カッコイイです。
 小さな花屋が大きく見える

6月の野の花屋!!

 

 

 

 

 


6月9日朝市です。

梅雨に入りましたね。
日曜日は朝市があるので、
ちょっと雨が休んでくれると嬉しいです。


街の中は朝市の旗が風に揺れて
少しウキウキしています。

花屋は季節の植物が並び
働く私たちをウキウキさせてくれます。

雨が降ると木々が生き生きとしてますね。

 

 

 


良いことは続かない。

片付けができる人になったと思ってた。
料理が好きになったと思ってた。
早寝早起きになったと思ってた。
衝動買いしなくなったと思ってた。
字だって丁寧に書くはずだった。

ほんの少し前までいい感じになってたのに
もうダメだ・・・
いつものぐうたらに戻ってる。

これが自分らしいのかもと
自分をなぐさめてみた。

 


花は比べない・・・

赤になりたかった?
黄色になりたかった?
ピンクになりたかった?
そんなこと思わないのかな・・・

この色と、くねくね曲がったその姿が
カッコイイなと思うんだ。

今日はこの植物を連れて帰ろうと
私は思います!!!

 

 


5月に向けて・・・

少し雨が降りました。

寒いような 暑いような何を着ていいか
迷う日です。
私は毛糸のベストを着てるし
隣では半そでのシャツ来てるし

面白い季節が到来です!

庭の準備をする

ドライフラワーのを注文を作る
リースを作る
母の日の書き物をする
レッスンの花材を用意する
珍しく6人揃った、にぎやかな一日です。

 

 

 

 

 

 


 最高です!!!

おいしくて!!
おもしろくて!!

 

料理が楽しい!!

 

先生お菓子ありがとう・・・
いつか、私の町にも来てください!!

 

 

 

 

 


4月の入学式


今日は入学式でした。

一生に一度のことがたくさんあるね。

初めてのランドセル 初めての教室
初めての友達 初めての先生
初めての教科書・・・

この先に待っている色んな出来事
ほんの少し頑張ればいいからね。
勉強と同じくらい、段取りと挨拶は
大切だからね。

 

                                                                          
気持ちよく一日が終わるのは

 あいさつが一番大事だと思っているんだ!!

 応援しているよ!!

 

 

花を贈りたくなる日

天気もいいし・・・
ホワイトデーだし・・・

花屋に行きたいし・・・
そんな単純な日です。
たくさん、花がそろっています。

迷っても大丈夫、相談に乗ります。
電話でも注文できます!!

お昼休みに来れない方
夜もお待ちしています。
048-432-8387

 

 

 

 

 

 


ミモザ植えてみませんか・・・

ミモザの鉢が入荷してます。
雑貨屋をやっていた時に、ミモザを植えていました。
春になって道案内をする時は

「大きなミモザが咲いている店です」って言うのがうれしかった。

シンボルツリーにミモザ植えてみませんか・・・

 

 

 


よくわからないけど・・・

欠けたコップでも水は飲めるんだよ
今大切なのは水を飲むことだよ
綺麗なコップじゃなくてもいいんだよ

でも、欠けてないコップも探しときなさい

優先順位はその時の気持ちに聞くんだよ。

 

こんな抽象的な引継ぎだったから

私もスタッフにはこんなわかりにくい教え方を
してます。 ゴメンネ!!

 

 


嬉しかった話し

ガッチャンは次やりたい事とかありますか?
昔ガッチャン次何やるのかなって
いつもワクワクしてたのを思い出しました・・・
構想聞くの楽しかったから・・・

未来が少なくなった私の話しを聞きたいと言ってくれる
それだけで嬉しいです。
あの頃の君はまだ幼かったけど、
またこうして、働けることが私の夢なんだと思うんだ!!

 


チューリップがいっぱい。

新潟のチューリップがたくさん入荷しました。
冬の風は冷たいけど、花は春が来ることを
知らせてくれます。
どの色がお好きですか?

赤は部屋に飾ったらほわっとするし・・・
黄色は金運がよくなりそうだし・・・
白は清潔感がありそうだし・・・
紫はりりしくなるし・・・

楽しくなる、チューリップ。

お家に連れて帰ってほしいです。

 


2019年へ

2018年が平成が終わっていきます。
後ろを振り返ると若者がいて、

両手を広げると友達がいて、

前を見るとまっすぐな道が見えています。

 

伝えたいことはありがとう。

その一言だけを伝えたい。

 

みなさま良いお年を。

来年も野の花屋、カフェシバケン、まめしばコーヒーを

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


世界に一つだけ・・・

私が作りました。
不器用すぎて笑えます
一年中、部屋の中でひっそりいます。

8年前に作ったサンタは不器用な手から
生まれたから、かわいそうな顔のオジサンです。

でも私を励ましてくれることができます。
「今日一日幸せでありますように・・・」

 

野の花屋・CAFEシバケン マメシバ


輝く白い花

花屋にこんな豪華な胡蝶蘭が入荷してきました。

 

自分ではたぶん買うことはないだけに
じっと見て、香りを感じて、値段を確認しました。

母の日に奮発してもいいな・・・

そんなことを考えていたら、
開店の御祝にパッパッパとお嫁に行きました。
カッコイイ!!!

 


香りに包まれて

寒くなるとお風呂に入るのが楽しみです。
最近は古本屋で買った漫画とか

駅でもらったフリーペーパーとか持ってはいる。
それからミカンにサイダーも持っていく。
余ってるアロマオイルを入れたり
植物の匂いの石鹸を使えば
疲れも飛ぶし、明日も張り切れる
温泉に行った気分だ!!!


成人式の髪飾り

成人式の前撮りのご注文頂きました。
平成最後の成人式おめでとうございます。
シバケンと同じ年ですね。
日本文化のきものを大切に、

次に繋げていきたいですね。
心を込めてお作りします・・・
お花のご予約お待ちしてます。

みかちゃん、おめでとう!!!

 

 

 

 


山からの届け物

季節の贈り物が野の花屋に届きました。
箱を開けるとキラキラ光っていました。
素朴で温かなリースを作りますね。

 

来年は一緒に取りに行きたいな。
そろそろ、冬支度に野の花屋入りました。

それからコーヒーとジャムもうまくできますように。


景色

 

思いがけない景色に出会うと
どうしてこんなに嬉しいのかな・・・
噴水に出会うとは思わなかった夜
私は子供のように、はしゃいでいた。
一人なのに、「凄いね!」って大きな声を出していた。
やっぱりこの日も幸せだった。


植物と思い出

夏の暑い時に見るのと
秋の風の中で見るのは
心の動き方が違う

ツルウメモドキを見ると
安西さんを思い出し
冬のモミの木を見ると
安西さんに会いたくなる

植物と人が重なるってなんか、良いな。
そして、うらやましいなと思う。

 

 


夢のようなお祭り!!!

9月30日 (日)戸田の市役所通りで

「上戸田夢まつり」が開催されます。

 

大げさじゃなくて、日本で一番好きなお祭りかもしれない。

商店街のみんなで企画して開催しているこだわりあるお祭りです。
商店街の人たちが屋台やお店を出します。
移動動物園があります。
ミニSL機関車が走ります。
シバケン・まめしば・野の花屋も

かき氷やお弁当、ドリンクを出します。


なんだかウキウキしてきました。
でも、私は店番になりました。
なんとしてでも、抜け出します!!!
楽しんで、楽しんで、楽しんじゃうよ!!

 

ぜひ遊びに来てください。

 

 

 


つるせバスケット朝市

9月23日(日)

鶴瀬バスケット朝市が開催されます

ご飯やあまいものパン屋さんや野菜、クラフトなど

おいしいもの、楽しいものがたくさんあります。

場所は鶴瀬駅西口から徒歩三分の松本商店駐車場他です。

AM8:00~PM13:00までです。

 

昔、おばあちゃんやお母さんがお買い物する時は、
かごを持って小さな商店で会話も楽しんでいた・・・

そんな場面を思い出していただきたいです

 

つるせバスケット朝市に

[カフェシバケン&ito」がお菓子と布で参加します。

幸せも届けられるように頑張ります。

 

皆さんに、お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 


優しさと美しさ・・・

長野からたくさんの恵みが届きました。

その中に今年も安西さんへの手紙が入っていました。
安西さんに会いたいなって書いてありました。

彼女が悲しい時は、風に乗って側にいくと思います。
最後戦いに疲れて見る影もない姿でも、
みんなに会いに行きました。

「俺は死なないよ、いつもそばにいるよ・・・」

その一言が忘れられない。
お米収穫できますように!!

 

 

 

 


父の日です。


お父さんありがとう!!!

お花でも送るよ、恥ずかしがらないでね。
子供の頃、釣り堀に行ったの楽しかった!
夜中にカブトムシとりに行ったのも憶えてるよ。
お父さんはずっと、無口だけど笑うと
嬉しいよ。
お父さんの子で良かった!!!

元気でいてください。

 


ナイトバザール、アジアンナイトのこと

8月の最後の土曜にやっていたナイトバザールとアジアンナイト。

 

夏の楽しみのお祭りでしたが、ここ近年の暑さと豪雨、
いつも大丈夫かそればかりが心配でした。
夏は猛暑の予報が出ています。
考えた結果、ナイトバザールはお休みします。


出店してくれる作家さん・・・

そして、ご家族の皆さん・・・
 町の皆さん・・・

そして、沢山のお客様・・・
心から感謝しています。


 いつか涼しい季節にまた再開したいと思います。
本当に、ありがとうございます。

 

スタッフ一同